今年初

最近要約お天気が続くようになり

今年に入って初めてのバイク通勤。

 

f:id:ARIA4648:20160521203322j:plain

 

このバイクも乗り続ける事約20年。

長い事お世話になっております。

 

ちなみに先日は車検が有り

先回と同様にユーザー車検を受けました。

先回の車検は光軸の調整が上手く行かず

1日に受けれる目一杯のラウンドを体験(汗)

4ラウンドまで行った事を思い出しますが

今回は一発ですんなり通す事ができました♪

 

参考までにバイクのユーザー車検手順I(新潟市)ですが

まず陸運局の『標板協会』で

・継続検査申請書

・自動車検査登録印紙代

・自動車審査証紙

を買います。

そして自賠責保険の加入の無い人は、

ここでも加入することもできます。

あとは重量税を払って用紙記入をしたら、

その書類一式を『運輸支局』に提出・チェック。

 

書類一式ができあがったら、

検査場のコースに並び車検がスタートします。

 

まず検査官から車両の点検。

ブレーキランプ、ウインカー、ハンドルの幅など、

故障・改造等は無いかチェックされます。

 

点検が済んだら”ライン”に入り

前後のブレーキチェック→排ガスチェック(無い車両も有)→光軸の検査で終了です。

 

ユーザー車検はやってみると思ったより簡単で、

流石に車は素人には無理でしょうけど、

自分でイジれる人なら簡単で安く済んでしまいます。

 

今回は交換部品にブレーキスイッチ(後:1000円)がかかっただけで、

実質的に払った金額は30000円弱。

バイク屋さんに出せばおそらく倍はかかると思います。

しっかりした点検・整備をお求めならプロ(に依頼)ですが、

自己責任でその気の有る人は一度チャレンジしてはいかがでしょう?(^-^)

 

 

Main HP:ヘアーカット アリア